2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親鸞聖人だって悩んでいた~欲と怒りと愚かさを抱えて生きること~

【今日の神やん】~ふたたび貪瞋痴~ こんにちは。あい出版Tomokoです。 3ヶ月ほど前になりますが 「人を力づける人」になるための 心のトレーニングに参加したことを書きました。 1000種類以上もの感情があるというわたしたち人間。 その1000種類はただ3つ…

神やんの声を求めて~Audiobook配信のお知らせ~

シリーズ「神やん」の 神やんの声を探していて ある声優さんに出会いました。 鈴木臨之介さん。 人よりちょっぴり早く 声変わりしたことで 同級生にからかわれ 自分の声は「悪い声」 だと思ったそうです。 ところが…。 あるゲームに登場する 人気キャラクタ…

動きの中にある静寂~海岸スロージョギングと雪山転落~

神やんに出会った頃毎日のように海岸を走っていました。 というのは盛り過ぎで 当時、流行っていたスロージョギングという 歩くより遅いほどのへなちょこランナー。 それでも走るとランナーズハイっぽい気持ち良さがある。 しばらく運動マニアになり調子に乗…

前後裁断・前後際断・道元禅師・今ここ

ジャキッ! かな…。 いや、 ガシャッ! というような音と同時に 大きな鋏が現れました。 このところ神やんは 風景や物や音や 漢字や色彩となって 夢に現れます。 鋏。 裁縫用の握りが黒くて がっしりした鋏が 開いて、閉じた。 以上。 はぁ〜。 今日もですか…

目覚まし時計はSONYのクロックラジオ、選局せず、あえてノイズを聴くと平気

SONYクロックラジオが 私の目覚まし時計です。 夏場は4時で 冬場は5時に 設定しています。 ラジオが起動する瞬間の その「カチッ!」という音で 目覚めることが多いのですが ときには気づかず 寝坊することもあります。 選局ダイヤルはFMの 84.0から少し83.0…

水色の丘へ続く道を、植物たちが教えてくれた話

【今日の神やん】~水色の丘~ こんにちは。あい出版Tomokoです。 人の名前と風景写真名刺のようなカード 数枚が透明の袋に入っていました。 その袋を神やんがホイッと差し出す。 漢字5文字の名前はカードごとに違うのですが知らない名前ばかり。 風景は同じ…

夜更けの音、怒鳴り声と泣き声、悲しくてたまらない

家の近くにある駐車場から 男性の怒鳴り声が聞こえ 目覚めると深夜でした。 喧嘩かな? 眠りに戻ろうとすると 今度は幼児の泣き声。 どうとも説明できない 息苦しいような声は いつまでも続きました。 やがて車の扉を閉めたのか バタンと大きな響きがあって …

禅の十牛図~osho哲学~

牛が現れました。 牛の背には薄桃色の綿菓子…のようなものが。 このフワフワした可愛らしいものが 神やんなのか他の存在かわかりませんが 牛さんと綿菓子さんがのんびりして 気持ちよさそうだったので今朝の私も、大変に気分が良いのであります。 牛 で思い…

人間関係の悩み~人づきあいが苦手~

【今日の神やん】~姿も声もなく~ こんにちは。あい出版Tomokoです。 人間関係の悩みが何もないという人はいるのでしょうか? 家族・職場・学校近所づきあいオンラインコミュニティ 人と関わることは喜びでもあり苦しみにもなる。 人と関わるのがもともと苦…

言霊と数霊について~数字が示す意味とは?~

今朝は、神やんから一言だけ受け取りました。 「1年前の今日」 それだけです。 1年前の今日?憶えて....いません。 去年の手帳を取り出し2023年2月20日を確認したところ ちょうど1年前懸案の、あの人 ご縁を断つべきあの人を家に招き食事を共にしていました…

セキセイインコ、しんのすけ、が亡くなって3ヶ月。神やんがときどき、しんちゃんと会わせてくれます。

うちの次男しんのすけしんちゃん (長男は人間で次男はインコです) はじめて、しんちゃんを一晩だけ夫の母に預けたときのこと。 夫の家族は鳥好きで義母も快く引き受けてくれました。 翌日、迎えにゆき義母の住まいから少し離れた路上に車を停め 私は運転席…

空から眺める薄緑の島々~神やんと空中散歩~

息子の友人が淡路島の某デラックスホテルで長期アルバイト中だとか。 オフシーズン限定で従業員の家族や友人を破格で泊めてくださるらしい。 なので息子は近々友人数名を募り淡路島へ行くという。 淡路島、行ってみたいねぇ。 から始まった夫との会話は国生…

神やんと月子の会話: 夫婦漫才か禅問答か

神やんと月子の会話は 夫婦漫才のようでもあり また禅問答でもあります。 どこに向かうのか わかないまま ただ着いていく。 クスクス笑ったり 首をかしげたり 背中を押されたり。 明け方の夢に 二人が同時に現れると 騒々しくて ヨガや瞑想の 朝の大切なひと…

神やんなのか、妖精さんなのかわからないけれど、なんだか良い気持ち

あの小さな人影は神やんだったのか…。 あ、人ではありませんが。 そこは大きな湖でターコイズブルーの水に蓮の葉が揺れていた。 チリンチリン、と鈴のような鐘のような音が耳元で小さく響き 蓮の葉の中央に小さな水たまりがいくつもあって そこで小さな人型…

心が苦しいときは体を磨く

【今日の神やん】~心を磨く~ こんにちは。あい出版Tomokoです。 子どもの頃、実母より私の母親的であった高橋のおばちゃん。 おばちゃんは度々私をお風呂屋さんに連れて行ってくれました。 彼女は某社長の二号さんであると母から聞かされました。 私とおば…

誠意ある冷たさ~無理しない、無理しない~

どう誠意を尽くしてもやはり通じないという人がいます。 こちらの真心が足りないのか ひたむきな心で向き合っていないのか どこかで相手を疎ましいと思っていないか やはり自分を疑い責めていた。 神やんは今朝 「誠意、尽くしたよ。 もう、いいよ。 諦めな…

〜生け?いけ?~今朝の神やんのは、書初め用のの長半紙を手に現れた。

こんにちは。あい出版Tomokoです。 誰の心の中にも、神様が宿っています。 その気になれば、神様とお話ができます。 私の神様、神やんは、明け方の夢に出てきてメッセージをくれます。 今朝の神やんは書初めに使うような長半紙を 指先でつまみヒラヒラと揺ら…

スティーブジョブズと神やんと月子

神やんと月子はサキさんの問題よりも 上司から指示のあったスティーブジョブズに話が偏りがち。 。。。。。。。。。。。 月:ソニーの盛田さんを尊敬しててね。日本に来たとき、ウォークマンをもらったって。世間ではIBMが絶対的に優位だったけど、最終的に…

心の繋がりが始まる:「神やん」シリーズ第5巻のメール

「神やん」シリーズ第5巻の話を続けます。 5回のメール往復が月子のセッションです。 サキさんは2回目でやっと本音を吐き出します。 「いやぁ、きついっす。ライターとしてではなく、ってのが効きましたね。そうなんです。私って、文章でサービスしちゃうん…

失意のどん底からの再生!ウェブライターサキさんのメールカウンセリング

「神やん」シリーズ第5巻の紹介です

神迎祭の迎えが来ない、神やんの苦悩「神やん」シリーズ第5巻

「神やん」シリーズ第5巻の話を続けます。 神やんは神族の中でも下っ端の方に属します。 本来であれば神無月に出雲からお迎えが来て神族のイベントに参加できるのですが 参加条件ポイント不足で海辺の神社に残留すること1000年以上。 上司(指導神)の指示で…

アラフィフウェブライターの悩み:「神やん」第5巻

「神やん」シリーズの紹介が途切れておりましたので第5巻の話を続けます。 第5巻に登場した相談者美咲さんの初回メールにはこう書かれていました。 「はじめまして。ミサと申します。美咲と書くので、ミサキと呼ばれることがほとんどです。どっちでも構わな…

不登校・引きこもりは天才だ!←神やんと私の意見です

シリーズ「神やん」以外にも神やんからの指示で執筆した本があります。 特に神やんからの圧が強烈だったのは 「不登校という天才児たちへ」 こちらはボツになった表紙デザイン 元不登校児だった私。(当時の呼称は登校拒否) 心理カウンセラーの仕事として、…

下心なし、愛と感謝の執筆体験:単に忘れっぽいだけかも

久々のゾーン入りで2時間ぶっ通しで執筆したのは一昨日。 だいたい45~50分で集中力が途切れるのに2時間は異例です。 しかも記憶が一部吹っ飛んでいる。 となると、あれ。あれ、かもしれません。 「神やん」シリーズは当初、物語として書き始めました。 正直…

集中力復活!長時間の執筆と記憶障害?

何週間、いや何か月ぶりでゾーンに入りました。 私の集中力は平均50分程度で途切れます。 ところが、です。 昨日の午後なんと125分書き続けました。 ふと気づいたら2時間も経っていてとても驚きました。 執筆中の記憶は曖昧なのですが2万文字ほどの原稿が手…

神やんのなぞなぞ、自分について

なぞなぞを仕掛けたり仕掛けっぱなしで休んだり神やんは気ままな神です。そういう神が宿っているのかも。 今朝はご出勤でした(笑) 「自分を生きるとか自分を大切にとか 自分を見つめるとか自分と向き合うとか そういう言葉むやみやたらに使うなよ。 自分自分…

道元禅師の教えと、神やんの仕業

今朝は神やんがお休みでした。 お休みにも、きっと意味があるのでしょう。 というわけで今日も寝起きに書棚の前に立ちました。 あらら…。 「典座教訓」ですか…。 恥ずかしながら精進料理の教科書と勘違いして購入したものです。 典座(てんぞ)というのは禅…

大人の心の拠り所、神やん胸トントン

今朝の神やんは無言のまま胸を拳でトントンと叩きました。 トントントントントン そして去り際 「ここだよ、ここ。」 あのですねぇ。 「あれ、やっとけ。」の「あれ」が分からないというのに今度は「ここ」ですかぁ。 ともかく起き上がり書棚の前に立つとあ…