前後裁断・前後際断・道元禅師・今ここ

ジャキッ!

 

かな…。

いや、

 

ガシャッ!

 

というような音と同時に

大きな鋏が現れました。

 

このところ神やんは

風景や物や音や

漢字や色彩となって

夢に現れます。

 

鋏。

 

裁縫用の握りが黒くて

がっしりした鋏が

開いて、閉じた。

 

以上。

 

はぁ〜。

 

今日もですかぁ…。

 

困ったときの

道元禅師だのみ。

 

ちょっと探りを

入れてみますと

 

「前後際断」

「前後裁断」

に行き当たりました。

 

禅語で前後…

ってダジャレみたいですが

侮ってはいけません。

 

同じ音には必ず

共通する何か

が、あります。

 

前後(未来と過去)を

ばっさりと断つ。

 

あ!今ここ!

 

前後の裏側には常に

今があります。

 

前後は禅語に通じ

今ここに至る。

 

と、道元禅師が

仰ったわけでなく

 

私が勝手に思うこと

ではありますが

 

神やんが今朝

大鋏を見せてくれた

というのもあり

 

今日は、いっちょう

厄介ごとをジャキッと

断ち切ってみせようぞ!

 

と鼻息だけは

荒い私です。