神やんと月子の会話: 夫婦漫才か禅問答か

神やんと月子の会話は

夫婦漫才のようでもあり

また禅問答でもあります。

 

どこに向かうのか

わかないまま

ただ着いていく。

 

クスクス笑ったり

首をかしげたり

背中を押されたり。

 

明け方の夢に

二人が同時に現れると

騒々しくて

 

ヨガや瞑想の

朝の大切なひとときも

ザワザワが続きます。

 

今朝は二人がきて

また「禅」について

語り合っていました。

 

「ぜん」も色々です。

 

 

夢の中は不思議で

 

神やんの声を聴くと

漢字のイメージが

ちゃぁんと伝わってくる。

 

禅は善で

 

禅は全で

 

だから禅は

allなんですって。

 

そういえば

道元禅師も

 

座禅を組むことが

禅ではありませんよ。

 

衣食住

歩くこと

眠ること

 

日常の全てを

丁寧に行う

それが禅ですよ

 

 

おっしゃってましたよね。

 

日々の当たり前を

ゆっくりと丁寧に

感じること。

 

あ~。

 

座禅のポーズを

するより遥かに

高いハードル

 

ですね~。