2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は小さな決断の連続

神やんからのメッセージを忘れないでおくために 枕元にA4サイズの紙と太字のペンを置いています。 ベッドに横たわったまま寝ぼけたまま書くため 何を書いたか分からずという残念なことが続き 目覚めた瞬間に身体を起こすことにしました。 目覚めたら、起き上…

やり過ごす、という生き方

今朝の夢に現われた神やんはなんか、こう、崩れた感じで 退廃的というのかまるで阿片窟…。 どう声をかけようかと迷っている私に あっけらかんとした軽やかな笑顔を向けてくれました。 さてと…。 これを、どう調理しますかね? …やり過ごす、というのはいかが…

ケリをつけること、区切ること

決着をつける、とか片をつける、とか あ、ケリ、かな? ケリをつける…ですね。 とにかく、その手のことはあまり重要ではない というようなメッセージが神やんから届きました。 まぁ、ケリなんかねつかないんですよ。 起きることは起きるし起きないことは起き…

もてる力を最大限に活かす方法

写真は少々盛り過ぎですがかなり重厚感のある彫像のような姿で 今朝の神やんは現れました。 でね(ふっふっふ) ポーズ決めてるのに筋肉がピクピク動いて なんか我慢してる~という可愛らしさ。 クスクス笑いながら目覚めるという不気味な私ですが…。 少し時…

起居動作とお作法について

「ききょ」 というのが今朝脳内に届いた音です。 桔梗? うーむ…。 ききょ、ねぇ…。 起居??寄居??? 神や~ん、もうちょっとヒントくださ~いと、投げ返したところ 今度は「さほう」ときました。 左方?作法? この脈略だと起居と作法ですかね。 という…

みんな、ほんと、まじめだよね

「まじで?」 こんな言葉を夢の中で私に言ってくるのは神やんに他なりません。 だいたいね、「まじで?」という言葉からして昭和チックな感じですし さすが私のハイヤーセルフと思うわけですが 歌舞伎の台詞にだって誠意とか真実の愛を表す「まじな心」とい…

理想と妄想について

今朝の神やんは「山」でした。 刃物のように尖った人を寄せつけない山。 近づこうとすると山の顔(目鼻はないのですが顔だと感じる部分)が フンッとでもいうようにそっぽを向くって、何なのよ〜。 いえ、山ですからね動きはしませんがそんな感じがしたので…

A quiet and modest life brings more joy than a pursuit of success bound with constant unrest.

【今日の神やん】~アインシュタインの喜び~ こんにちは。あい出版Tomokoです。 今朝の夢は、ただただただ、静かでした。 静かすぎて、なんだか恐ろしいようでもあり豊かでもありました。 神やんが与えてくれるイメージは常に二つの異なる面をもつようです…

幸せを感じない、という幸せについて

今朝の夢です。 ちいさな蓮の花がポカっと開いて その中に座っていたのはちいさなオジサンです (写真とは全く異なります) 目がクルっとしてでもまつ毛は白髪で いたずらっぽい笑顔のオジサンでした。 多分、神やんです。 わけがわからないのはいつものこと…

ジョイフルとグレイスについて

讃美歌「Joyful, Joyful」原曲は、かの、ベートーヴェン交響曲第九番、第四楽章。 讃美歌「Amazing grace」は奇跡を体験したイギリス人の作品。 で。 今朝は「Joyful, Joyful」と「Amazing grace」がですね同時に聴こえてきたのです。 ふたつの曲が絡み合い…

どうぞの箱

今朝の神やんは箱から出てきました。 びっくり箱、ですか? さて。 先日、友人(1)が自宅の前に「どうぞの箱」を設置しました。 年間200日以上を海外で過ごしときどき湘南に戻ってきます。 アンティーク雑貨を扱うため商品としてはイマイチだけど素敵なも…

心の整頓方法

今朝のイメージは「ハート」と「引き出し」という奇妙な組み合わせ。 今朝も神やんは、しっかり意味不明のヒントを提供してくれます。 おかげさまで、何がきたって私は動揺いたしません。 というわけで。 心の中に引き出しがあったらいいなぁ、と思いました…

空飛ぶ馬車と星の話

馬車、というよりcoachとかcarriageでしょうかね。 お馬さんはいなくて人と御者が乗る部分から誰か(多分、神やん)の脚が見えまして あと星が出てきた。 今朝も、わからない夢でした。 「馬車」と「星」かぁ…何か、あります?とGoogleさんに聞いてみたとこ…

数の魔力より、666の真相(深層)

先日ここで書いた「数の魔力~数秘術から量子論まで~」から、コラムのご紹介です。 念のためですが著者名はルドルフ・タシュナーでルドルフ・シュタイナーではありません。 こんな勘違いをするのは私くらいのものです。 さて、666という数字にどんな印象を…

蠟燭(ろうそく)として生きる

その蝋燭を誰かが(おそらく神やんが)そっと傾けていくと 一度消えかけた炎は再び力を得たようにチリチリと音をたて 溶けた蝋は透明になり落下することもなく消えてゆきました。 .....というのが今朝の夢。 生きる、というのは蝋燭みたいなものですね。 蝋…

国旗、黄・緑・赤の意味について

目覚めかけた瞼の裏に赤と黄と緑が見えて 信号? と思ったのですがなんか違う…。 あ、国旗? これも苦手だったなぁ。 社会科で、国名と首都と国旗を覚えることやら 白地図に、都道府県名や山脈、河川を書き込むとか イヤでイヤでイヤでたまらなかったなぁ。 …

ブラジャーの役割について

胸の上で手を組み自分の肩をギュッと抱いて目覚めました。 比較的スッキリとした目覚めだったもののなぜ、この体勢? なんだろ、この感じ…。 私の胸はとても小さくうつぶせになっても全然オッケーなサイズです。 小学校の5年生だったか6年生だったか。 ブラ…