動きの中にある静寂~海岸スロージョギングと雪山転落~

神やんに出会った頃
毎日のように海岸を
走っていました。

というのは盛り過ぎで

当時、流行っていた
スロージョギングという

歩くより遅いほどの
へなちょこランナー。

それでも走ると
ランナーズハイっぽい
気持ち良さがある。

しばらく運動マニアになり
調子に乗りまくっていました。

たいして上手くもない
へなちょこスキーヤーなのに。

過去最高に雪質の良いゲレンデで
自分が上達したと勘違いし

ナチュラルハイ状態で暴走し

崖から転落しました。

あ~、やはり神様は

「おまえは、こうでもしないと
わからんだろ~!」

と教えてくださったわけです。

ともかく。

その後の2年は
走るなど論外で

そのまま走ることを
忘れていたわけです。

シリーズ「神やん」で
月子が走るのは
私の願望なのかもしれません。

さて今朝のことです。

神やんの前に立つ私は
当時、愛用していた
ランニングシューズを

履いていたんですよねぇ。

私、走りたいのかしら?

それは、ともかく…。

身体を動かすことで
無駄な思考が消える

とまでは行かなくても

薄れることはあるようです。

動けば動くほど
頭の中は静かになり
心は平らになってゆく。

動いて動いて
動きまくれば

あれこれ悩むことも
少なくなるようです。