闇から光への軌跡「神やん」第3巻の後半は、さくらさんの話

「神やん」というシリーズ本の紹介をしています。

ダメな神様と、心理カウンセラー月子、そして相談者が織りなす、メールカウンセリング物語です。

昨日につづき、第3巻の話をします。

 

さくらさんの折り紙作品

しおりさんとのセッションが終わり、次の相談者さくらさんのことです。第1巻で登場した、あの、さくらさん。

あのとき真っ暗闇の中にいた彼女に、一筋の光が差しました。今回の彼女は、真っ暗ではありません。

自分には味方がいると、知ったからです。セキセイインコのキミちゃん。キミちゃんを助けてくれた獣医さん。いつでも相談できる月子さん。そして他の誰よりも、さくらさん自身が、一番の味方です。

でも今、迷っていることがあります。お母さんのことです。

突然ですが、救急隊員は、自分の家族を救急搬送しない、と聞いたことがあります。冷静な判断・行動に支障をきたす、可能性があるからだそうです。

心理カウンセラーも同様です。家族・友人・恋人・部下などに、カウンセリングをしないものです。既にある関係が、カウンセリングの過程に影響を与えるからです。

もうひとつ。たとえば関係のある二者のカウンセリングを、同じカウンセラーが受けることは、原則として、ありません。

※夫婦カウンセリング、親子カウンセリングなど例外もあります。

さくらさんからの相談は、お母さんのこと。初回のメールを読めば、そのお母さんというのが、しおりさんなのは明らかです。これは、とてもやりにくい。

神やんは第2巻でも、反則しましたよね。

恋人同士である夏子さんとタケルさんを、同時にカウンセリングすることになりました。月子に言われていたのに、またもや反則。

さくらさんの笑顔がみたくて、という神やんの気持ちもわかるけれど。しおりさんとのセッションが、さくらさんとのセッションに、影響したらダメなのです。

22歳、女性、引きこもり。そんなふうに言ってしまえば、それだけのこと。年齢、性別、職業、年収、家族構成。などなどなど。社会の仕組みが、私たちをどこかの枠に入れようと待ち構えています。

枠の中にいると、安心なようですが、根源的な不安から逃げることはできません。

さくらさんは22歳、女性、引きこもりです。その壮絶な来歴の詳細は、彼女のメールに
明かされていません。でも月子には通じました。

よく生き延びたね、さくらさん。そのメールから、おそらく5〜6歳で彼女の一部が成長をやめたことがわかります。恐怖から逃れるために、心を閉じたのでしょう。

彼女の心に、他者への愛情が育まれたのは、奇跡、としか言いようがありません。神やんが反則技を使ってでも助けたいと願う、美しい魂。

さくらさんの痛みを感じた月子は、こんな提案をします。

「それでね、さくらさん。苦しいときに、苦しさの欠片(かけら)を、誰かに預けることができるんです。全部はできないけれど、小さな欠片なら預けられます。

もしよかったら、私に預けてみませんか?苦しみの欠片を預けたら、少し体が軽くなるかもしれません。笑ったり、踊ったり、美味しいものを食べたりする元気が出てくるかもしれません。」

このメールを読んださくらさんは、苦しみの欠片を月子に預けることにしました。

「私のかけらを、よろしくお願いします。月子さんが預かってくれると思ったらすごく安心しました。いつまで預かってもらえますか?」

さくらさんの欠片を、月子は大切に預かります。さくらさんの大好きな、黄色い箱に入れて。

「たしかにお預かりしました。いつか、もしかしたら、箱を開けてみたくなるかもしれません。その時が来たら、お返ししますね。」

誰かに頼る。

誰かに甘える。

ってことが、できない。

頼ったり甘えたり、して、いいんだってことを知らない。

そんな人の、苦しみの一部を月子は、箱に入れて預かることにしています。

 

さくらさんの欠片が入った箱

大人になることを恐れていた、さくらさん。彼女が知っている大人は、怖い人たちでした。怖くない人も、いる。優しくて、大好きになれる人もいる。何もかもが、怖いわけじゃない。

さくら:「私、大人になれますか?」

月子の考える、大人とは「のびのびと生きたいように生きる。自分の時間と空間をもつ。日々の暮らしに必要な物と、それを手に入れるお金を確保する。」というようなことです。

さくらさんが大人になる方法を、神やんと月子は考えています。

のびのびと生きられるなら、大人になりたい。

そう願うさくらさんに、月子は「好きなもの」や「ずっと続けても苦しくないこと」「あっという間に時間が過ぎること」「やってみたかったこと」などを言葉にするよう促します。

これまでの人生で、さくらさんが考えてもみなかった問いかけです。恐怖から逃れることだけが、彼女の人生だったからです。

さくらさんは、大人になる準備を始めることになりました。