仕返しをしない、という自己浄化法

昔、お祭りに行くと
ヨーヨー釣りというのが
ありましたね。

お祭りに行かないから
今もあるのかどうか
わからないけれど。

掌サイズの風船に
水が入っていて
ゴムで指にひっかけるの。

あれを、ですねぇ
私の顔面に向けて
神やんがビヨ~ンと

やったのかどうか
定かではありませんが
顔がびしょぬれになる

寸前にハッ!と目覚めました。

あ~、びっくりした…。

こんな、いたずら神やんに
面白い仕返しを何か.....と
考えてみたものの

なんせ相手は神様ですから
こちらから仕返す手段など
思いつかないのです。

というわけで。

仕返し、について。

因果応報とか
悪因悪果とか
業(カルマ)とか

原因と結果についての
捉え方は様々ですが。

難しい話はさておき
仕返しは、しない方いいよね
というのが、個人的な見解です。

他者から、あるいは
過去の自分から受けた
何か.....というのは

たとえ、その何かが
どんなに不当であっても
報復しないこと

そのまま受け取り
受けたままにしておくこと

こちらから同じように
不当な仕返しをしないこと

それだけが私たちの未来に
光を与えるのではないかしら

.....と、思うのです。

何かイヤなことをされると
こちらからもイヤなことを
してやりたくなります。

しないけど、してやりたい
という気持ちには、なりますね。

私の場合、早朝の静寂のときに
夫が起きてきて
さらに話しかけてくると
イラっとして、無視!

…してやりたくなります。

…しないけど。

そこで無視したところで
夫が怒るわけでもなく

そんな、ちっちぇーことで
イラっとした自分に対して
イラっとし続けるだけで

そんな日は、きっと
包丁で指先を傷つけたり
火傷でもするのは

もう、何度も経験して
わかっているはずなのに。

その、イラっとした自分を
未だに持て余すことのある
私でございます。

でも、最近いくらかマシになり
おいおい、また、やってるよ
と、自分をあやせるように
なってきました。

今ここにある業(カルマ)は
こんな私の、ちっちぇー
自制によって浄化される

…かも、しれません。

私にできる些細なこと
心を穏やかに保つこと
を、するだけだなぁ

…と思うのです。

ただ受取り
恨まない
仕返さない

それだけで争いごとは
消えてしまう

世界は、地球は、宇宙は
豊かさを取り戻す

…ような気がします。

podcasters.spotify.com