禅語:にゅうなんしん(柔軟心)と、毎朝、生まれ変わること

昨日「ほっとけばいいじゃん」
と言った神やんは、今朝

私を、ほったらかしにして
どこかへ出かけたようです。

ほったらかし、ありがとう。

というわけで
「にゅうなんしん」の話。

禅語でございます。

柔らかく、しなやかな
心のありよう、ですね。

私の個人的な
柔軟心キープ術を
ご紹介します。

ちょっと早起きして
心にゆとりを与える

(寝坊したときこそ
前日までの柔軟心貯金が
活かされるのです)

そして

新しい世界と
新しい自分の
出会いを喜ぶ

今日も目覚めた
今日も生きている
嬉しい!!

新しい世界とは

新しい風(空気の入れ替え)
新しい光(太陽を見る)
新しい水(洗眼・洗鼻・洗口・排泄・摂水)
新しい力(深呼吸)
新しい静寂(瞑想・踊り・ヨガなど)
新しい環境(掃除)

つまり日常の暮らしを
整える行い、そのものです。

奇跡的に眠りから覚め
新しく蘇った肉体を
新しい空間へ運ぶ(お散歩)。

って、いつも私が
こんな暮らしをしている
というわけでもなく。

ただ、このようにありたい
と、ときどき意識することで
ちょびっとでも

柔軟心を蓄えておきますと
ずいぶん楽に生きられます。

新しい静寂、のところで
踊りを例に挙げました。

私のフラは、ますます
内面に向かっており
瞑想チックになりました。

衣装も、つけまつげも
要らないフラです。

今朝も気持ち良かった。

podcasters.spotify.com