カウンセリングの限界と奇跡「神やん」第4巻の紹介

「神やん」というシリーズ本の紹介をしています。

今日は第4巻。

月子のメール・カウンセリングは一件の相談について5回返信します。かつて、チャット相談も受けていましたが、自分には合わないと感じ、やめました。

5回という回数には、月子なりの決意があって、ずっとそうしてきました。何かひとつ、小さな光をみつける。区切りをつける。次へ進む。きっぱりと、さっぱりとした関係に、できる限りの愛をこめてきたつもり。

ところが。

今回の相談者である多賀子さんは、そうはいかなかったのです。

リピート相談は、よくありますが、ほんのわずかな光も見えないまま、5回目が終わったのは初めてのこと。まいりました、多賀子さん。こんな人も、いるんですよね。

ご参考までに、読者の方からいただいたレビューを転載します。

「相談内容をうまく説明できない相談者の対応は難しいもの。カウンセラーの月子さんは、その沈黙にうまくつきあって、答えを引き出していきます。提案や質問をせず、ただ隣にいて寄り添う。そういう基本の大切さを思い出させてもらいました。」

月子はただ、多賀子さんの隣にいようとしました。

ただ隣にいる、それだけが月子のできる唯一のことでした。

メールカウンセリングにおいて、ただ隣にいる、というのは至難の業です。

でも月子は、それだけを、したのです。

計10回のメール交換は、互いのもどかしさに、わずかな光を与えます。

そのプロセスを感じていただけたら、と思います。

第4巻の表紙は、こんな感じ

神やんのこと、月子のことも、色々わかってきます。