行き止まり(行き詰まり)はチャンス

ダラダラと長く緩やかな
上り坂を登っていくと

神やんが「行き止まりだよ」
と笑顔で言いました。

あらら…。

そっか…。

と、夢の中の私は
とくにもガックリせず
淡々と受け止めている。

少し進歩したね、私✌

以前の私ならば

え〜?

そうなの?

早く教えてよ!

と思ったことでしょう。

せっかく、ここまで
登ってきたのに…。

と、恨みがましく
心の中でグチグチ
愚痴ったことでしょう。

何かを求めて
あるいは
何かから逃れるために
坂を登っていたのに

そこには望む結果が
なかったのですから。

さて、ここは行き止まりです。

どうしましょう?

その場に座って
しばらく休むのも、あり。

とっとと引き返し
次の登山道を探すのも、あり。

行き止まりの看板を
倒して先に進むのも、あり。

行き止まりにぶち当たると
心は行き詰まり、苦しみます。

でも、たまたま、ちょっぴり
道を間違えただけです。

この道ではなかったことに
気づいただけです。

気づいたらチャンスです。

心の中にある鏡を
丁寧に磨いていれば
自分の心がクッキリと
映し出されます。

すると、自分だけの
楽に歩ける道が
目の前に現れます。

人間以外の動物たちは
行くべきところに
迷わずたどり着いているようです。

考え過ぎ
気にし過ぎ
迷い過ぎ
こだわり過ぎ
準備し過ぎ

…などによって自ら
行き止まりをつくっている

…ような気がします。

素直な気持ちで「楽」
と感じられるなら
その道を歩けばいい

…と、感じています。