だんだん自分になってゆく~今朝の神やんは、マトリョーシカみたい~

今朝の神やんは

マトリョーシカのように

 

大きな姿から段々と

小さな姿に変化し

 

再び大きく薄くなり

ふっと消えました。

 

目覚めた私の中に

「だんだんと」

という言葉が残り

 

しばらくの間

「だんだんと」

が鳴り響きました。



本当の自分って

どんな自分でしょう?

 

本当の自分というのが

ちゃんと存在していて

 

その自分に気づくプロセスが

生きることなのかも…

 

と、つい先ほどまで

思っていたのですが。

 

いや、それは違う。

 

自分というのは

体験の結果だから

 

あらゆる体験の集合体

が、自分という結果。

 

とすると…

 

自分で自分を

つくり上げることが

 

生きることなのでは?

…と、今は思うのです。

 

苦しい体験も

楽しい体験も

 

体験というギフトで

栄養源みたいなもの。

 

こんなにデコボコで

失敗続きの私でも

 

今は、このまんまで

生きていればいいんじゃない?

 

だって、あの「自分」に

なるために生きているわけで

 

だんだんと、本当の自分に

なっていけばいいんじゃない?

 

本当の自分って

自分でつくるもの。

 

マトリョーシカ神やんが

何を伝えようとしたのか

 

それは定かではありませんが

 

自分探し、ではなく

自分づくり、を

 

だんだんと

進めてゆこう。

 

と思う今朝のことです。

 

ひとつお知らせです。

本日audiobook.jpから

「超わたし思考」を

配信しました。

聴き放題の対象です。

良かったら聴いてみてください。

audiobook.jp