RGBと、悪魔や暗闇などについて

暗闇と共に生きる
と決意した…とか

悪魔が何かを注ぎこむから
魔が差すのだ…とか

黒い光は、たしかに
存在すると感じ…とか

何かと黒っぽい話ばかり
している私です。

ところで、三原色
といわれる色を混ぜると
どうなるかご存知でしょうか?

プリンターのインクカートリッジ
マゼンタ
イエロー
シアン

この三原色を混ぜると
黒になります。

一方でRBG
レッド
ブルー
グリーン

光の三原色を混ぜると
白になるんですよね。

黒も白も、実に
豊かなバラエティーがあり

私たちの腹の中にも
黒っぽいものや
白っぽいものが存在します。

あるときは白っぽく
過ごせるのですが

黒っぽいものが
やけに力を発揮する
ということもあります。

黒も、白も、グレーも
全部ありです。

パステルカラーも
ビビッドカラー
キラキラも
くすみも。

黒っぽいものを
隠したり押し込めたりすると

その黒を悪魔ちゃんが利用して
思わぬところに連れてゆきます。

あ、ここ、黒っぽいね、と
気づいて、そのまんまでいれば

その黒は悪魔ちゃんに
利用されないと思います。

今朝の神やんは虹で
虹色が混ざって白くなり
それから一瞬、黒に変わり

最後は透明になって消えました。