影という光、黒い光、黒が好き

黒い光、というものを
見たことがありますか?

私、見てしまったんです!

今朝の神やんは
まっくろくろの
光でした。

真っ暗闇で
な~んにも見えない

けれど「光」だ
と感じたのです。

光がなければ
影は生まれず。

闇があるから
光も存在する。

光と影は
同じ存在。

という解釈も
ありなのですが。

なんか、ちょっと
違うのです。

それは確かに
黒い光でした。

物理の世界では
黒い光というのは
存在しません。

可視光線が吸収され
反射しない状態

つまり光の不在が
黒という存在

したがって黒い光は
存在しない

という理屈です。

でもね。

夢の中では
しっかりと質感をもって
黒い光がありました。

なんの説明にも
なっていませんが…。

とにかく黒い光は
やんわりと私を照らし

何もかもお見通しで
全てを許し受け入れ

冷たいような
温かいような
不思議な感じでした。

黒は好きです。

ますます好きになりました。