YouTube 視聴履歴オフ設定の効果

今朝は笑いました!

神やんがYouTube
表情豊かに何かを
熱心に語っている。

あ、チャンネル登録
しておかなきゃ!

と思ったところで
目覚め、笑った(笑)

そういえば…。

YouTubeさんには
本当に困っていました。

よく、まぁ、こんなに
私をそそる動画を…。

見ちゃうじゃないの!

仕事が遅延し
読書の時間は激減し
目が疲れ、肩も凝る。

もう、これは
何とかしなきゃ。

でも、外せない動画が
いくつかあって
YouTubeまでは
思いきれない…。

ということで、自分を
守ることにしました。

YouTubeの設定で
再生履歴オフ
という機能があります。

私はオフにしています。

いつのまにか増えた
登録チャンネルも
3つだけに厳選しました。

YouTubeさんが心配して
こんなメッセージを
表示してくれます。

「おすすめにご満足いただけませんでしたか?再生履歴を有効にすると、表示されるおすすめが、より好みに合ったものになります。」

どうしても何か
おすすめしたいようです。

もちろん先方は
たくさん動画を見て
同時にたくさん
広告を見て欲しい。

はい、わかります。

でも、よりお好みに
合わせていただかなくて
いいんです、私。

必要なものは
きっと親しい人や
信頼する人を通じて
届くと知っているから。

という意志は先方に届かず
ややお好みに合った
おすすめが表示されます。

あとは自分の意志で
おすすめ表示を見ない
と決めるだけ。

ずいぶん楽になりました。

ときどき、視聴済みの動画を
また見てしまう、という
ことはありますが

もう一度じっくり見てね
という神やんからの
お知らせなのでしょう。