木が枯れる、気が枯れる、毛が枯れる、穢れる

まだ咲きかけのはずなのに
神やんは満開の桜を
見せてくれました。

その桜が、花をつけたまま
枯れていくのです。

どうすることもできず
オロオロする私でした。

ぐったりして起きた今朝。

木が枯れると
気が枯れるよね。

と思いました。

心の力が萎え
体は重だるく

ロクなことを
考えません。

心のうちが
汚れた感じです。

あ!

穢れ…。

また神道家の方から
聞いた話なのですが。

安倍晴明が怨霊を鎮め
平安を守ったとされる頃。

秩序の乱れ
道徳を軽んじ
神を敬わず

やりたい放題の結果が
心のケガレを招き
大地が穢れた。

…のだそうです。

気が枯れ(ケガレ)
木が枯れ(ケガレ)
毛も枯れ(ケガレ)てしまう。

この毛は、髪の毛ではなく
穀物の実り、草木の芽生え
などを意味します。

もしかしたら今
私たちの心のケガレが

大地を
太陽を
穢しているのかもしれません。

消毒も大切だけど
消毒薬を作る過程で
木が枯れるかもしれません。

なんか、ちょっと
おかしなことになってる。

せめて自分の心の穢れを
ちょっぴりでも
清らかにしよう。

それが無理でも
とにかく笑っていよう。

と、思いました。

Smile!