他人の夢に振り回されていませんか?夢がないとダメですか?

夢から目覚めても
そこは夢の中で

また目覚めると
まだ夢の中

何重にも入れ子になった
夢の中の夢の中の
夢の中にいました。

その不思議な感覚は
決して不快なものではなく

ごく自然な、当たり前の
ことのようでした。

半覚醒状態で書いた
枕元のメモ用紙には

「夢」「夢」「夢」と
いくつも夢の字が
殴り書きしてありました。

ふと思ったことは
もうひとつの夢
将来の希望について。

子どものとき、大人から
将来の夢はなんですか?

って聞かれませんでしたか?

私の時代ですと
男の子は、野球選手

女の子は、ケーキ屋さん
パン屋さん、お花屋さん

というのが定番でしたが。

今の人気は
男女の分け隔てなく

スポーツ選手
士業(弁護士・弁理士司法書士行政書士など)
師業(医師・教師・看護師・薬剤師・美容師など)
家業(写真家・芸術家・作家・漫画家など)

そして

クリエイター

なんだそうです。

ユーチューバーさん
とか
ゲームクリエイター
とか
webデザイナー
とかですね。

うーむ…。

将来の夢というのは
やはり現状・環境

周囲の大人の思惑や
思い込みによるもので。

時代の夢、というようなものが
できあがるのかもしれません。

大人の意図や思惑
いっときの流行り

そういう枠を超えたところに
将来の夢を描けると素敵ですね。

私の場合は、母の希望を察知し
その希望と反対側にあるものを
将来の希望に設定した記憶があります。

ところで。

将来の夢が実現しそうにない
とか
将来の夢に向かって動けない
とか
そもそも夢がない、見つからない

といったような
ご相談を受けることがあります。

悩んでいる方に、いつもは
直接は言わないけれど

思っていることを書きます。

将来の夢って
ないと、ダメですか?

見つけないと、ダメですか?

夢が見つかったとして
それ、叶わないとダメですか?

見つかった、その夢って
自分の中から湧き出たものですか?

誰かの希望に応えようとしたり
誰かの希望が自分の希望だと
勘違いしていませんか?

その希望が、自分だけのものであるなら
自然と叶う方向に進みますし

たとえ叶わないとしても
希望に向かうプロセスを
楽しめるはずです。

将来の希望について
悩みがあるならば

希望そのものが
勘違い・見当違い
なのかもしれません。