それってさぁ、まがいもの、なんじゃねぇの? by 神やん

「それってさぁ

まがいもの

なんじゃねぇの?」

 

昨夜、神やんに

ひとつ質問してから

眠りについたところ

 

今朝、返ってきた

答えらしきもの

が、この言葉。

 

「それってさぁ

まがいもの

なんじゃねぇの?」

 

う〜む…。

 

似て非なるもの

本質的に違う

ということ?

 

質問した私自身が

なんか違うよね

と思っていたわけで

 

答えるまでもない

という調子の

神やんでありました。

 

思い出したのが

「類似と対比」です。



記憶から突然

飛び出してきました。

 

うまくいくパターン

というのがあって

 

(これが類似)

 

そのパターン通りに

行動したとしても

 

誰もが、いつでも

うまくいくとは

限らないもの。

 

では同じパターンで

行動したとき

 

うまくいく場合と

そうでない場合の

違いは何だろう?

 

(これが対比)

 

類似だけでは

本質は分からない。

 

類似を見い出した後

徹底して対比することで

少し分かることがある。

 

というような話…

…だったと思います。

 

それは、ともかく。

なんとなく、いい感じ。

 

ちょっと、違うかも。

 

という感覚、直感を

信頼していれば

 

本質から大幅に

外れることはない

 

…ですよね?神やん。